眠らないだけで死ぬみたいですよ [睡眠不足の怖い話]

たかが睡眠不足、されど睡眠不足。
眠らないだけで死んじゃう可能性があるんですって。

100年以上前に、10匹ほどのイヌを強制的に眠らせないようにするという
断眠実験が行われました(かわいそう...)。
どのような結果だったかといいますと、
すべてのイヌが死んでしまったのです。

ところが、解剖して体を調べてみると、
筋肉などにはとくに損傷は見られなかったそうです。
その後ネズミなどでも同様の実験が行われましたが、
いずれにおいても同じ結果となりました。

なぜ死んでしまったのか?
その答えは「脳」だそうです。

脳の中には、入ってきた情報を処理する役割のある
たくさんの神経細胞 (ニューロン)が存在しています。
眠らないことによって、これら神経細胞が
傷ついたり破壊されたりしていたのです。
そして、脳の中でもとくに大脳の神経細胞のダメージが大きなものだったとか。

みなさん、ちゃんと眠りましょうね。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。